自転車カンパニーBLOG

自転車を販売している会社・社長の紹介しているブログです

【半沢龍之介】話題の電動アシスト自転車HONBIKEの仕掛け人とは?


Click Holdings株式会社代表の「半沢龍之介」とは?

半沢龍之介さんという人物をご存知でしょうか?
彼は2018年よりチェーンレス電動アシスト自転車のホンバイクなどを手掛ける、クリックホールディングスClick Holdings株式会社代表取締役社長をつとめています。これまでには、エンジニア・コンサルティング・プロデュース・マーケティング、広告PRなどを手掛けてゆき、幅広い展望を行うとされています。
クリックホールディングスでも、電動アシスト自転車『HONBIKE(ホンバイク)』については同社プロデュースの一角であり、むしろ半沢龍之介さんの社会的活動としてはデジタルやモバイルのハードやソフトのコンテンツプロデュースへのグローバルな展開が目立ちます。
 

話題の電動アシスト自転車HONBIKE

自転車業界で話題の「HONBIKE(ホンバイク)」をご存知でしょうか?HONBIKEは、「Click Holdings株式会社」が発売したチェーンレスの電動アシスト自転車です。クラウドファンディングサービス Makuake(マクアケ)では史上最高額の6億円超えを達成、歴代で1位をたたき出しています。そのデザインは「2020年GOOD DESIGN AWARD グッドデザイン・ベスト100」に選出されました。また、チェーンレス電動アシスト自転車として、日本で初めて「型式認定」を取得しました。シャフト駆動スマートバイクを世界で初めて採用し、5段階電動アシスト、チェーンレス、AIシステム搭載、2ステップ折りたたみなど、多彩な機能を持っているのも魅力です。自動アシストシステムやスカートの巻き込みを防止するなど品質と安全管理にこだわりっているのも自転車ファンのみならず、幅広い層に多くの支持を得た理由でしょう。
 

HONBIKEの気になる評判は・・・

使っているシャフトドライブ、パーツが軽量で運びやすい観点から自転車通勤や通学、日常つかいだけでなく、キャンプやアウトドアへの運搬もしやすいといった声が多く聞かれ、またコロナ禍での自転車ブームも追い風になっているのでしょうか?好意的な意見がSNSやネット上にたくさん散見できます。軽い、持ち運びがしやすい。アシストはやわらかいが、軽いので気にならない。折り畳みが可能なので随分とコンパクトになる。街の景観にあうスポーティでスタイリッシュな自転車、等々。さて実際はどうなのでしょうか?六本木には『HONBIKEフラッグシップストア』がありますので、実際に試乗体験してみることができるのは魅力ですね。試乗できるショップは販売代理店でも増えているようで、早々に全国で乗ってみることができるようになると思われます。あたらしい電動スマートモビリティとして免許の必要ない電動アシスト自転車は注目の的ですから、『HONBIKE』はこの先もどんどんブラッシュアップして自転車業界を席巻してゆくでしょう。